TRIP

2018 HONEYMOON Day5

2018年8月15日

@HILTON BARCELONA

バルセロナ二日目。前回うだうだ書いたヒルトンの写真は旦那のケータイに入っていたので、次のぶんであげよう。さすがヒルトン、空港からも程よく近いのもあってCAさんなど空港かと思うほど制服の人がたくさんいる朝食バイキング。日本人もちらほら。


サグラダファミリアの予約が11時とゆっくり目なので、のんびりしてお出かけ。

@サグラダファミリア

この日は受難のファサード(Passion façade)を予約してありました。塔に登る予約をすると、もれなくオーディオガイドも付いてくるのだけど、この日はスルー。

主祭壇に掲げられたキリスト様。礼拝のスペースは着席と沈黙をと書かれていて静かにお祈りができます。周りはざわざわしてるけど、着席するとなぜか落ち着く不思議な空間。しばしこの不思議な静けさに浸りました。

昨日とは日が差している角度が違うから、ステンドグラスから入る光の色がまた違う。こりゃ何回来ても飽きないなぁ。

さ、また登るまでにはあまり時間がないので昨日と反対側に登りますよ!受難のファサードは65mまでエレベータでチンっと登れます。登ってすぐの渡り廊下?から見えた景色がこれ

こっちの方が塔の内部まで工事中感がすごい!

なんか物の落下を防いでます?(笑

今は使われてなさげなエレベーターの跡?(ちょっと写真がボケてるorz)

使われてそうなエレベーターのレールもあり。こちらの塔の方が外に向かって開ける視界は狭め。

でも、裏側にある彫刻がこんなに近くに見える!でかっ(笑)

またクルックルの螺旋階段(昨日とマキマキは反対)に酔いながらw頑張って降りてきました。昨日見損ねたmusiumエリアとお土産エリアをじっくり堪能♡楽しかったなぁ〜♪

@バルセロナ周遊観光

この日のすでに決まった予定は夜のサッカーの試合だけ。試合開始は18時。サグラダファミリアを出たのは13時すぎ。けっこう時間があるのでどうしよか?ってなって選んだのがバスツアー。寄り道したければ勝手に降りて、乗りたいとこからまた乗ればよい方式で一応イヤホンからガイドが聞けるはとバスみたいな2階建の観光バス。うまくルートを選べばホテルのそばまで戻れそうなので乗ってみました。もうどこか特定の場所をじっくり見たい!はなかったので、外から見えたらいいよねーぐらいのテンションで乗り込みました。ひとり30€。けっこう並んでたし、パンパンに乗ってる。でもとりあえず席を確保できたので良し。

各席にこんなイヤホン突っ込むとこがあって、チャンネルを合わせると日本語ガイドが聞こえます。イヤホンが接触悪くてあんまり聞いてなかったけどw通ったルートはこれ。

サグラダ・ファミリア

サン・パウ病院

どれが病院だったかよくわかんなかったなー(笑


グエル公園(バス停から少しあるみたいで、全然見えなかった)

途中、こんな感じの高級マンション?街の中を突っ切ったりして
大通りから突き抜けて見える海!!
建物がいちいちおしゃれ


ティビダボ

カサ・ミラ

カサ・ミラは通りすがりで。正面から写真撮れなかったー😭


カサ・バトリョ(乗り換えるので降りまーす!写真撮るぞー♪)

向かいの通りまで渡らないと上から下までぜーんぶは撮れなーい。
なんだか可愛い外壁
入り口にはカサ・バトリョ ガウディって書いてある!
中にはたくさん人がいたなぁ〜


カタルーニャ広場(ここが2つのルートの起点だったようで、時間合わせをしていた模様。乗り換えはこっちでもよかったな〜。けっこう待ち時間があった。ま、写真撮ってたからいいけど)

メトロの駅もある大きな広場。人もたくさん
だいぶ広いwww
私たちが乗ってたバスはこれ。派手!
地味なのもあるよwこっちはバス会社が違うのかシステムが別。
ルートも3つあるみたいだから、時間があったらこっちでもよかったかも


バルセロナ凱旋門

立派な凱旋門!
凱旋門の向こうにはデカーーーい公園!
塀も立派なら、門?オブジェ?も立派


シウタデリャ動物園

クロム通り

世界貿易センターバルセロナ

こんなところにロープウェイが!!気持ち良さそー♪


ミラマル バルセロナ

ミロ美術館

オリンピック・スタジアム

おー!これが私が中学生の頃やってたオリンピックの会場かぁ!
光GENJIが歌ってたとこ?


カタルーニャ美術館

なんだかシュールなお人形w
宮殿のような美術館


Poble Espanyol(レストラン)

カイシャ フォーラム

スペイン広場

ど、、、どでかいロータリー!!


バルセロナ・サンツ駅

昨日ちっこいと思ってたサンツ駅
だだっ広ーーい大きな駅でした(笑)
張り切って一番前の席に座ったら、車内の人たちが車窓に反射して映り込みまくり


カンプ・ノウ

今夜の目的地ですけど。。。。
あまりのでかさに旦那と二人、唖然w
開始まで2時間ぐらいあるけど、すでに周りはお祭り騒ぎ!


ピウス12世広場(到着!!)
ここからはホテルまで歩いて5分ちょっと。いいとこに戻ってきたなーと自画自賛(笑)ちょっとバスに座りすぎてお尻痛くなったけど、サラッと回れてよかったよかった(^ ^)

@カンプ・ノウ

ちょっと休憩してから、身軽に着替えてのんびり出かけまひょ。
カンプ・ノウまでは2駅だけだけどトラムに乗って♪♪(乗り物好きだからテンション上がる!!)

遅めの朝ごはんをバイキングでももりもり食べて、お昼を食べなかったのでさすがに空腹。ものすごい人に圧倒されながら入場前のバーみたいなところで軽食を食べて腹ごしらえ。さすが、10万人弱のキャパを誇るカンプ・ノウ。日本にはこんな規模のスタジアムはないのでキョロキョロしてしまう(笑)この日の試合はジョアン・ガンペール杯といってリーグ開幕戦より前の試合。きっとファンは待ち焦がれていたプレオープン戦みたいなもんだから、盛り上がりもひとしお。私はスペインリーグについてはあまりにも知らなくて(笑)FCバルセロナの有名人メッシでさえ「ほえ〜」って感じw次の日にカンプ・ノウのスタジアムツアーに行ってみて、地元の人の熱い思いの根源に触れました。

座席はこのサイドモニターカメラマンの真後ろ。このおじさんたちは始まるまでとハーフタイムとかにカメラを向けるだけで、試合中は座ってくれるから視界は良好♡サッカー小僧の旦那はテンション上がりまくりw

写真も撮りたいし、ゲームも追いたいし忙しそうだったから、私がカメラマンを請け負ってw背番号何番の人を撮ったらいいのー?っていうターゲットをパシャパシャして上手く撮れると満足する私。試合の展開に興奮する旦那(笑)それぞれに楽しみましたよ!試合結果はFCバルセロナ 3ー0 ボカジュニアーズ。相手チームの名前すら知らなかった私はほぇ〜っと思ったぐらいだけどw一応応援していた方が勝ったってことでよかったじゃないか!

帰りはどの乗り物も凄く混んでそうだったから、ホテルまでお散歩。ちんたら歩いてもせいぜい20分。どこまでも人、人、人だった。ホテルに戻っても外のレストランでは他のサッカーの試合中継が放送中。この国の人は本当にサッカーが好きなんだなぁー。お客さんもきっと私たちと同じようにカンプ・ノウから戻ったんだろうなっていうバルサのユニフォームを着ている人も。通りのお店はいっぱいだったし、昨日立ち寄ったデパート?も時間が遅くて閉店。考えるのも面倒なので、この日はホテルで夕飯。

@HILTON BARCELONA

旦那の頼んだお肉と野菜のグリルが美味しかったー!ボリュームも十分でそこまでお高くなくリーズナブル。私が頼んだコブサラダは思ってたのと違ってチーズ(ブルーチーズっぽい。。。ドレッシング?)がめちゃ効いてる不思議なお味だった(笑)外のテラスで食べたので灯りはちょっとムーディ。せっかくの雰囲気なので、お酒が飲めないからいつもはあまり飲み物は頼まないのだけど、乾杯(もちろんソフトドリンクで)

この日はフルに観光&サッカーで大興奮でくたくた・・・(笑)明日はバルセロナ最終日。カンプ・ノウのスタジアムツアーに備えてさっさと寝よー!