BLOG

近況報告

もはやこのブログは2ヶ月に一度ぐらいのスパンでの更新になっている。。。今更なので、あっさりと今年もよろしくお願いいたします。とご挨拶💦

デビューしました

昨年末からご縁があって卵質改善ヨガインストラクター養成講座のテキスト編纂の一端を担わせていただいたり、妊活についてはお勉強をさせていただき、卵質改善ヨガインストラクターとしてデビューしました。今回のお勉強により、生理学、解剖学面からさらにヨガの恩恵を知ることができ、RYT200をとってから早10年、RYT500の時にはそれこそ寝ても覚めてもヨガに明けくれましたが(笑。。合宿だったから)それ以外で解剖学の本などをひっくり返して読み漁ったりということを久しぶりにしました。

PCをいじっているとどうしても娘に邪魔されてしまうので、朝が弱い私は(旦那が出かけてから、娘と二度寝することに至福を感じてしまうから起きられないorz)旦那と娘が寝静まった後に作業することもあり、ちょっと大変さを感じることもありましたが、講座の最中は旦那が娘の面倒を見てくれたりと協力してくれたおかげて乗り切りました。

妊活に関するコンテンツに携わることは妊活自体がセンシティブな内容になるため迷いがありましたが、このコンテンツの大元にある妊活先生の伝えている内容に理系出身の人間としてもとても納得できたので、今は必要な人に届けられたらいいなという思いです。

当面はこちらで第2日曜日の15時〜16時(たまに変更の月もあります)にクラスを担当させてもらいます。

私は将来的にも妊活コンサルタントまではするつもりはありませんが(必要な方にはコンサルタントにお繋ぎします)ヨガという側面から卵質改善を伝えること、あとはヨガ数秘学の観点からその人にあったお話ができたらいいなと思っています。一般のヨガクラスにも今回得た知識を活かしていきたいと思います!

マイペースなラジオ

ヨガ数秘学について語っているstand.fmですが、超絶マイペースに更新中です。現在のんびり公開リーディング(公開処刑とも言うw)をさせていただいていまして、今6人終了。それなりに?ご好評いただいております。毎回日々の雑談も挟んでますので、良かったら聞きに来てください。

公開履歴を追いやすいようにnoteにまとめようとしてますが、そちらも超絶マイペースです(笑)

stand.fmでは繋がった方もいて、交流を楽しんでいたりします。普段触れることのできない職業の方のお話も聞くことができて、いろんな職業に憧れがあった私は興味津々、その職業に憧れていた頃の自分を思い出したりして懐かしがったりして、ヒトリでテンション上がっていたりします。

私がstand.fmをやることになったキッカケのEmma jiはPCからデータをアップできない不便さからspotifyやsoundcloudのpodcastに移っていきましたが。確かにアプリのAndroid非対応機能やら、不具合の多さに元エンジニアとしては唸るところもありますが、居心地の良さでカバーされているのでこちらで安住しようと思っています。

clubhouse上陸

アメリカのシリコンバレーで流行って?いたSNSが日本に上陸し、遅ればせながら、私も2月に入って招待をいただくことができて登録しました。文字でのやりとりはプロフィール欄とROOMのタイトル以外ほぼできないという今までにはないフィールドにちょっと戸惑っております(笑)古くはmixiからFacebook、TwitterにInstagramととりあえず色々とやってきましたが(TikTokに参入の予定はありません!)今まで最大のおっかなビックリですw

もっと色んなROOMにお邪魔してみたら、そんな感覚もいつしかなくなるのでしょうかねー。なんて思いながら、私のメインスマホはAndroidなので、3代前に使っていたiPhone SEを引っ張り出して毎日眺めておりますが、しばし静観の予定です✋

育児

早いもので、来月娘は1歳半になります。最近では一丁前に好き嫌い?が出てきたり、食べる順番をアピールしてきたりと、言葉は話せないまでも主張が激しくて手を焼いております。食い意地が張っており。。💧ぽっこりお腹が出過ぎてて大丈夫か?と思いますが、とりあえず元気なので放置しております。問題あれば、1歳半検診でなんか言われるでしょう😅

極論、元気ならなんでもいい育児というメンタルでやっているので、あれしなきゃ、これしなきゃ、あーでなきゃと過度にプレッシャーを感じることもなく、たまに自分のホルモンバランスの関係でイラッと八つ当たりしてしまったなと反省することもありながら、基本のんびりとやっております。

先述したstand.fmで同じ年頃のママやパパと交流できたりするので、うちはあーだよ、これ大変だね、とか共有できるのが出かけられない昨今、ありがたかったりします。旦那にも包み隠さず話しますが、娘と二人っきりの時間が長いので、昼間にそういう息抜きの場があることでさらに心の余裕に繋がっている気がします。

まとめると・・

元気にぼちぼちやっていますって感じです(笑)コロナ禍でもテレワークができない職種の旦那は変わらず会社へ行き、近所ではそこまで密な場所もないので県外移動を自粛している以外は大して生活環境も変わっていません。経済的にはコロナの影響を受けているのでながら主婦ももうちょっと食い扶持を増やさないとなーなんて思っていたりしますが、ね💧

とりあえず毎年恒例の確定申告を早めに終わらせてから考えよーなんて現実逃避しております😅いや、確定申告も逃避したいけど(笑

このコロナ禍で大変な状況の人は思った以上にたくさんいると思いますが、乗り切って行きましょう〜!

Tomoko Nakabu Yamada
GītāTomoko
愛知県、知多半島在住。 大学進学と共に上京し、約20年東京で過ごしたが、結婚を機に離れる。現在は主婦? 新卒で入社した会社は某電気メーカー子会社で半導体論理設計エンジニアとして開発業務に励む。社会人生活15年で7社を渡り歩き、さらに副業を掛け持ちしていた異色の経歴を持つ。2009年よりヨガインストラクターとしての活動をはじめ、現在もオンラインを中心に指導を続けている。 2019年に長女が産まれ、育児奮闘中!
\ Follow me /