IT

アップデートは計画的に + ITな話

このサイトはWordpressを使って構築してあるのだけど、データベースのバージョンが古すぎて最新にアップデートできなくなってしまい、現在データベースのコピーって方法と、Wordpress自体をエクスポートして再構築する方法の二つでアップデートをトライしているなう。。。どっちの方法もクソめんどくさいw

からのー。。。データベースコピーは文字化けしてあえなく失敗。WordPressを再構築したorz今のテンプレートが気に入っているから写真とかも珍しく年単位でいじくらずやってきたけど、その辺をちょびっといじるいい機会・・・なんて若干苦しい言い訳もしながら、せっせとやりましたとさ。

一度は設定を間違えて再構築したサイトごと壊れてやり直しorz1日半かかってやっとできた😩アップデートは溜めとくとロクなことない。しかし、データベースはめんどくさがってなかなか手が出せない現実。。でもいつかは絶対やらなければいけないんだから!とっととやること。自戒を込めて記しておきます🙄

今回私がやっているデータベースのアップデートはたまにしかないのだけど、Wordpress自体やプラグインのアップデートは使ってる人はわかると思うけど、しょっちゅうお知らせが上がってる。

ものすごーーーくたまに、プラグインをアップデートしたらエラーが起こってサイト自体が壊れるっていうことがなくもないので、苦手な人は怖がってアップデートを溜めがちなんだけど、溜めて溜めて一気にやると、その方がエラーになりやすい。ので、ご利用は計画的にならぬ、アップデートは計画的に。そしてこまめに一つずつやるのがオススメ。

今まで何度かお友達のWordpressのアップデートでエラーが起きました!助けてー。・°°・(>_<)・°°・。っていうのをサポートしてきたけど、だいたいはエラーを起こしたプラグインをサーバー側のファイルマネージャーからフォルダごとポイしたら解決する。って書いておくけれど、苦手な人は自分でそこができないと思うので、困ったらわかる人にすがるがよろし。

ITな話

ホームページって必要?

こないだ、ヨガまるの講師の皆さんとオンライン飲み会?みたいなのをやっててこんな話になったのだけど、今の時代、フリーのインストラクター個人のレベルならぶっちゃけSNSを上手に使えばホームページまではいらないってのが私の見解。FacebookページやLINE公式アカウントとか上手に使えばお知らせも流せるし、メッセージのやりとりもできる。わざわざお問い合わせフォームとかメールで仰々しくより、距離が近くていいと思う。

私がこのJOY to YOGAのサイトを立ち上げ、ドメインを取った時(多分2009年?2010年ぐらい)はまだSNSが今ほど普及しておらず、機能も充実していなかったし、アメブロ全盛期だったので、リスクを伴わず(アメブロは無料がゆえ、何かの理由で急にサイトを消されてしまっても文句は言えない)公的に示す存在のような感じでホームページという形を取った。そして、ドメイン(joytoyoga.comっていうサイトのアドレスのこと)は長く使い、全うな内容の記事がコンスタントに更新され続けていることで育っていくので(Googleの検索にかかりやすくなっていく)そこまで高いお金を払ってるわけでもないので続けているってのが現実。

今からサイトを立ち上げようかどうかって思っている人は個人のレベルならSNSを上手に使えばいいと思う。もちろん、スタジオなどの形を取っているならばあるに越したことはないと思うけどね。もちろん個人でもホームページという形にすると格好はつくので、形から!って人は自己満覚悟でやってもいいと思う。

今はホームページを作るにも無料で優れたものがたくさんあるので、そういうのをうまく使えばいい。AmebaOwndをはじめ、ドメインさえこだわらなければWordpressも無料で使えるし、最近はデザイン重視で作れるWixやネットショップを併設したり決済サービスと連携できるGoopeだったり、Jimdoを使ってる人もたまに見かける。

あとは、予約決済サービスに付属するブログも上手に使えばホームページの代わりに。

予約決済サービスと言えば・・・

今年に入ってからのコロナ禍でオンラインクラスが急に増え、相談された内容の多くはオンライン予約サービスと、オンライン決済サービスのこと。オンライン予約サービスは大概決済サービスも付帯させているけれど、手数料が高かったり利用基本料的なものがあったりで、個人だとなかなか手が出ない。なので予約をとるだけの無料サービス、そこに手数料安めのオンライン決済サービスみたいなのをよくオススメした。

これからコロナがどう転ぶか、世の中がどうなるかはわからないけど、今後オンラインクラスが消えてくことはない。対面がいいのはもちろんだけど、いつでもオンラインができる体制を持っておくのは必要かなっと思います。

私がリサーチできてる範囲だと

予約機能メイン(もちろん決済サービスもついてる)
CubicRESERVAAirRESERVESELECTTYPESuperSaas

チケット販売スタイル
PeatixPassMarketBASESTORES

決済サービス
PayPalSquare

この辺ならさらっと全部見てます。使い勝手に合わせてどれがいいのかとかは聞いて貰えばわかるかも。

ちなみに書き加えておくと、手数料が一番安くお金のやりとりができるのは、今のところpaypayの個人間送金と思われます。振込手数料いらず、受け取る方も利用料などがいらない。ただ、本人確認がすんでいないと現金として出金ができないことも。あとはお手軽な分、やりとりする相手との信頼関係は必要かな。

オンラインクラスと言えば

◯◯と言えば・・しつこいって!っと突っ込みながら書くけど、オンラインクラスをやるにあたってよく聞かれたことのもう一つは、ネット環境のこと。私は元々通信屋ではないので詳しくは語らないけど、シンプルに言っておくと「腐っても光」以上!(笑)だいたい携帯のキャリア紐付けでお得プランがあるので選択肢は自ずと決まります。あと、ひと昔前の感覚(私の体感がね。最近は使ってないからw)ではあるけれど、マイナーな分、ケーブルテレビのインターネット回線ってのも結構いい。

移動が多く、外出先でもWiFi必要って人はモバイルWiFiルーター(ポケットWiFiやWiMAX)にすれば良いけど、スピードは確実に落ちます。ただし、Zoomやるぐらいなら全然いけま。。。した!私が使ってたY!mobile回線でも。

このコロナ禍をたまたま見越して(笑)私はY!mobileのポケットWiFiからドコモ光に今年の2月に変えました。料金はほぼ変わらず(なんならドコモの携帯代がちと安くなったから、結果安くなった)スピードと安定性を手に入れた!って感じです。

まとめ?

みんなの動向を見ていると、オンラインクラスを開催する側は食い扶持なので必要に迫られて、安定回線に変える人は変えてる。受ける側はお仕事でリモートになったからとかで変えた人じゃなければ、オンラインクラスのためだけに変えた人はお見かけしない。ま、そりゃそうよね。

これからヨガ数秘学の投稿はnoteにすることにして、このサイトの更新がさらに減りそう?なので、たまにはこんなことも書こうかなと思います。

Tomoko Nakabu Yamada
GītāTomoko
愛知県、知多半島在住。 大学進学と共に上京し、約20年東京で過ごしたが、結婚を機に離れる。現在は主婦? 新卒で入社した会社は某電気メーカー子会社で半導体論理設計エンジニアとして開発業務に励む。社会人生活15年で7社を渡り歩き、さらに副業を掛け持ちしていた異色の経歴を持つ。2009年よりヨガインストラクターとしての活動をはじめ、現在もオンラインを中心に指導を続けている。 2019年に長女が産まれ、育児奮闘中!
\ Follow me /