IT

Zoomミーティング参加方法

この記事は参加者向けです。招待を受けた人が参加する方法を説明します。Zoomアプリはインストールされている前提の話ですので、インストールはダウンロードセンターで済ませておいてください。Zoom Roomsじゃないから間違えないようにね💦

PCで使う人

スマホで使う人

Zoom参加方法

Zoomの参加方法は2つあります。

❶ 招待の時に送られたURLをクリックして参加する

❷ 招待の時に送られたミーティングIDとパスワードを入力して参加する

招待のメッセージはこんな感じのはずです。もしくはURLオンリーか!URLオンリーの人は迷わずクリックです。

Gita Tomokoさんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: テストミーティング
時間: 2020年3月27日 02:30 AM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/977768837?pwd=ZXE5a29HS3EydExiMWNWRnRTaW85UT09

ミーティングID: 977 768 837
パスワード: 010974

ワンタップモバイル機器
+81524564439,,977768837# 日本
+81345781488,,977768837# 日本

所在地でダイアル
+81 524 564 439 日本
+81 3 4578 1488 日本
ミーティングID: 977 768 837
市内番号を検索: https://zoom.us/u/abe8D5Nspc

URLクリックで参加

招待メールにある「Zoomミーティングに参加する」の後にあるhttps://から始まるリンクをクリックするだけで、基本的にはZoomが起動します。インストールが終わってなかったら、インストールが始まります。流れにまかせときゃ入れるはずです(`・∀・´)キリッ

招待メールのURLが
https://zoom.us/j/977768837
と番号9ケタで終わっているけれど

ミーティングID: 977 768 837
パスワード: 010974

とパスワードが書かれている場合は進行途中でパスワードが聞かれますので気をつけてください。

ごくごくたまーにURLクリックで入室できないことがあります。その時は自分でZoomを立ち上げ、IDとパスワードを手入力(❷のやり方)を試してみてください!

一応流れを載せておきますね。

PC版

PC版はURLをクリックすると一度ブラウザが立ち上がり、そこからZoomソフトを立ち上げるときに以下の画面が出ます。

【許可】して進んでください。

ー Zoomアカウントを作っていない人、もしくはサインインしていない状態の人

ちょっともう私は使い込んでしまっていてスクリーンショットが取れないのですが、初めて利用する人はZoomが立ち上がると名前が聞かれます。名前を入れて【OK】するとビデオ確認画面になります。

【ビデオオン/オフ】はお好みで選んで入室してください。

ー Zoomアカウントにサインイン状態の人(前回サインインしたままアプリを閉じた人)

サインインしていた方は設定してある名前がそのまま使われるため、すぐ上に見えているビデオプレビューが出るので【ビデオオン/オフ】を選んで入室してください。

スマホ版

ー Zoomアカウントを作っていない人、もしくはサインインしていない状態の人

URLからZoomが立ち上がると以下の画面になります。

自分だとわかりやすい名前を入れて(入室してから誰だかわからないので💦)【OK】してください。

これが入室できた画面ですが、この状態だとスピーカーもマイクもONになっていません。左下にオーディオの接続選択が出ているはずなので(もし白い吹き出しがなかったら【オーディオに参加】ボタンを押すと出ます)【デバイスオーディオを介して通話】を選択します。

そうすると、上のようにメニューが【オーディオに参加】から【ミュート】に変わります。最後、自分のビデオをONにするには【ビデオの開始】を押してください。

ー Zoomアカウントにサインイン状態の人(前回サインインしたままアプリを閉じた人)

サインイン状態の人がURLからZoom会議に参加すると、名前を聞かれることなく入室します。入室できたらサインインしていない方(ちょっと☝️を見てね)と同じ状態になるので、画面下部メニューの一番左から【オーディオに参加】し、ビデオもONにするには【ビデオの開始】を押してください。

IDとパスワードを入れて参加

※ パスワードはミーティングによって設定されている場合とされていない場合があります。

PC版

ー Zoomアカウントを作っていない人、もしくはサインインしていない状態の人

【ミーティングに参加】をポチると下の画面に。

【会議IDまたは会議室名】に招待メールにあったミーティングIDを入れ、【名前】は自分の見せたい名前で設定します。オプションについては以下のボックスで説明しますが、推奨はいじらない!です。(笑)

○ 将来のミーティングのためにこの名前を記憶する

次回の時も今回入力した名前を使えるように記憶させておく機能です。ON/OFFお好みで。

○ オーディオに接続しない

これをONにすると、ZoomがPCのマイクとスピーカーを利用しない設定になります。(ミュートとは違います)参加してから設定を変えることもできますが、基本OFFにしてください。ONになっていると会議の他の参加者の音声も聞こえません(スピーカーもOFFだから!!)

一応ONにした時のことを説明しておくと、ミーティングの画面左下のオーディオメニューのところが下のようになっています。

オーディオに接続せず参加すると、画面左下のオーディオのミュート切替マークになるところが上のようなメニューになっています。これをポチると下のようになります。

【コンピューターオーディオに参加する】にすると、スピーカーもマイクもONになり、ミーティングの音声が聞こえるようになり、自分の声もONにできるようになります。【スピーカーとマイクをテストする】は文字通りテストができます。電話で参加は・・使います?ってことで説明は割愛🙄

○ 自分のビデオをオフにする

ミーティングに自分のビデオをONにせず参加します。参加した後に切替可能なのでどちらでも。

推奨のオプションで【参加】をポチると以下の画面に。

これで今、自分がどう映ってるか確認できます。ここで【ビデオオン/オフ】お好きな方をポチってください。

ミーティングにパスワードがかかっていた場合はパスワード入力画面が出ます。

招待メールにあったパスワードを入れて【参加】ポチします。

ー Zoomアカウントにサインイン状態の人

↑これポチってはじめます。

【会議IDまたは会議室名】のところにミーティングIDを入れます。【名前】は自分がアカウントに設定している名前が勝手に入りますが、編集できます。オプションについては上と同じなので割愛。

ミーティングにパスワードが設定されているとパスワード入力画面が出ます。

招待メールにあったパスワードを入れて【参加】ポチします。アカウントにログインしていない時と違ってパスワード入力画面の前のビデオプレビューは出ません。

スマホ版

ー Zoomアカウントを作っていない人、もしくはサインインしていない状態の人

【ミーティングに参加】をポチってはじめます。

【ミーティングID】のところに招待メールにあるミーティングIDを入れます。赤丸で囲ったところにはスマホの機種名もしくはスマホにつけている名前(ss’s iPhoneとかよく見かけます)が自動で入りますが、これはミーティングに入ると名前として表示されるので、そのままにせず自分だとわかってもらえる名前などに書き換えることをオススメします。

オプションについてはPC版と同じなので割愛します。推奨はいじらない!で同じです。ミーティングにパスワードが設定されている場合は以下の画面になります。

推奨のオプションでパスワードを入れて先に進むとこのようなビデオプレビューになるので「ビデオ付き/なし」どちらか選びます。(もちろんオプションでビデオオフをONにしていたら出ません)

入室できても、音声(スピーカーとマイク)がまだ接続されていません。画面左下に以下のように出ているはずなので「デバイスオーディオを介して通話」を選んでONにしてください。ダイヤルインは言わずもがな・・電話回線を使いますので、今そっちの方がいい人なんているかな?🙄(っというか使うと国際電話!!)って感じなので、デバイスオーディオ推奨します。

まとめ

長々と書きましたが、参加する方は招待URLさえあればそんなに苦労することはないです。初めての時に戸惑うかもしれないのはオーディオのON/OFF、ビデオのON/OFFぐらいだと思います。スマホでやると、自分がミュートかとかわからなかったり、画面も小さいのでメニューがいじりにくかったり、やりにくい感は否めませんが、基本スピーカービュー(喋ってる人の画面が優先で表示される)になっているので、けっこうがんばれます。ま、PCがあるならオススメはPCです。

先日のZoomミーティング作成方法その2のまとめにも書きましたが、IT苦手な人あるあるで「画面にメニューが出てません」とか、「出たり出なかったり?」みたいなこと言われることがありますが、こういった画面を見るのがメイン機能みたいなソフトは、メニューをしばらく使ってないと認識するとメニューを自動で隠してしまうことがあります。そんな時はZoomの画面をポチったりしてみてください。スマホもしかり。

わかりにくい点があったらどうぞお気軽に質問なり、書き換えリクエストしてください。個別にLINEやFacebook Messengerなどを知っている人はそちらが、あとはLINE公式アカウントがレス早いです。拡散歓迎いたします。どうぞ困っている方に役に立ちそうでしたら、このページを教えてあげてください。

Tomoko Nakabu Yamada
GītāTomoko
愛知県、知多半島在住。 大学進学と共に上京し、約20年東京で過ごしたが、結婚を機に離れる。現在は主婦? 新卒で入社した会社は某電気メーカー子会社で半導体論理設計エンジニアとして開発業務に励む。社会人生活15年で7社を渡り歩き、さらに副業を掛け持ちしていた異色の経歴を持つ。2009年よりヨガインストラクターとしての活動をはじめ、現在もオンラインを中心に指導を続けている。 2019年に長女が産まれ、育児奮闘中!
\ Follow me /