IT

Zoomミーティング作成方法 その2

この記事はホスト向けです。ミーティングの作成方法は大きくふたつ。

❶ 【スケジュール】から予めミーティングを作成する

❷ 時間になったら【新規ミーティング】をポチる

この記事では❷を説明します。ちなみにここに見にくる人は一般的にオンラインヨガクラスや個人セッションなどをやる人だと思ってるので、だいたいは❶の方を使うことになると思います。❶の方をまだ読んでないなーって人はコチラ

❷の方法は急遽ミーティングしよっか!みたいになった時にパパッと始める方法です。予め時間が決まっている、参加人数が多い(LINEとかでグループ組んであって招待を1箇所に貼ればいいとかならその限りではありません)時は❶をオススメします。では、❷の方法をどうぞ。

新規ミーティングではじめる

↑これポチってはじめます。

PC版

PC版は新規ミーティングボタンをポチるとすぐミーティングが始まります。ちなみにオプション設定は新規ミーティングボタンの右横にある🔽を押すと出ます。

ー ビデオを開始する

ミーティング開始とともに自分のビデオをONにしておく設定です。ミーティングはじめてからでも切替可能なので、お好みで。

ー 個人ミーティングIDを使用(PMI)

これはOFF推奨します。理由はその1の時と同じく・・割愛(笑)

招待する方法

これすでにミーティング中の様子です。自分だけが入室している状態。ここで【参加者】ボタンをポチります。

右側に参加者一覧が出て、その下にメニューとして【招待】【全てミュート】【全てミュート解除】【詳細】が出ます。その中の【招待】をポチ。

ボタンを押すと出てくる画面がこれ。【URLのコピー】を押すと、クリップボードにURLがコピーされます。URLとはこういうのです。

https://zoom.us/j/120710386pwd=V0w2cmNZWld3NGJ0S3p3TWYvWXdTZz09

ちなみにおとなりの【招待のコピー】を押すと次のようなやつがコピーされます。

Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/815460773?pwd=cmhiQW5xTVo4ZEVsRkVoNVhTMTdTQT09

ミーティングID: 815 460 773
パスワード: 522757

ワンタップモバイル機器
+81524564439,,815460773# 日本
+81345781488,,815460773# 日本

所在地でダイアル
+81 524 564 439 日本
+81 3 4578 1488 日本
ミーティングID: 815 460 773
市内番号を検索: https://zoom.us/u/abe8D5Nspc

どちらでもいいので、お誘いする人にメールやMessenger、LINEなどなどで送ればOKです。

スマホ版

スマホは【新規ミーティング】を押すとオプション選択画面を通ってからミーティングの開始になります。

内容はPC版と同じなので、割愛。

スマホ版のミーティング中の画面はこんなんです。ベッドの上で行儀悪くPCカタカタしてます💦インカメラだとひどい様相再びなので、外カメラで誤魔化す(笑)

招待する方法

【参加者】のところをポチり。仕様上規制がかかっているのか、この先の画面のスクショが取れないので言葉で説明すると、画面下に【招待】【すべてミュート】【すべてミュート解除】という3つのボタンがあり、そこの【招待】を押すと以下のポップアップが出ます。

スマホに入れているアプリによって表示は変わると思いますが。Messengerやメールを使うならそれをポチってもよし。LINEが出てこないので(私はAndroid。iPhoneなら出るかも?)URLのコピーをポチり。それをお誘いする方へ貼り付けで送ってください。

まとめ

2回に渡り、ホストがミーティングを作成する方法を説明しました。ここの説明がわかりにくいから書き換えてくれとかあったら遠慮なくメッセください。あと、このやり方のマニュアルが欲しいから先に書いて、とかのリクエストもできるだけお応えします。LINE公式アカウントが一番レス早いです。

ちなみに、ITもの苦手な人アルアルで「画面にメニューが出てません」とか、「出たり出なかったり?」みたいなこと言われることがありますが、こういった画面を見るのがメイン機能みたいなソフトは、メニューをしばらく使ってないと認識するとメニューを自動で隠してしまうことがあります。そんな時はZoomの画面をポチったりしてみてください。スマホもしかり。

拡散歓迎します。お友達で困ってる人に役に立ちそうだったら、このページを教えてあげてください。

Tomoko Nakabu Yamada
GītāTomoko
愛知県、知多半島在住。 大学進学と共に上京し、約20年東京で過ごしたが、結婚を機に離れる。現在は主婦? 新卒で入社した会社は某電気メーカー子会社で半導体論理設計エンジニアとして開発業務に励む。社会人生活15年で7社を渡り歩き、さらに副業を掛け持ちしていた異色の経歴を持つ。2009年よりヨガインストラクターとしての活動をはじめ、現在もオンラインを中心に指導を続けている。 2019年に長女が産まれ、育児奮闘中!
\ Follow me /