TRIP

上京物語2019新春

書きたいこと?やりたいこと?がいろいろありすぎて、そのうち書くのを忘れそうなので忘れないうちに書く!成人式な三連休、東京行ってました。こないだのオンラインスートラ講座の記事では自分が受けた講座についてブログを書くのはその時の感覚を残しておきたい、あとで読み返してその時の自分を思い出したいからみたいなことを書いたけど、旅ブログ的なものを書くのは、あとであの時あーしたこーした、ここ寄ったとか誰に会ったとかっていうなんだかんだを残しておきたいから!!去年、実は2回東京に行っていたのだけど、1回は東京 4 days 2019ってな感じで書き残していたんだけど、あと1回は書き残していなくて。バタバタ行ってバタバタ帰って、誰にあったとかどこに寄ったとかたった1年前だけどすでにうろ覚えで、あー書いとけば良かったと思ったわけです。そういう情報って次同じ場所に行く時地味に役に立ったりするもんで。ってな長い前置きで備忘録かねた旅?ブログはじめます。

1月11日

はじめは6時に出る?とか言ってたのに7時でいいんじゃない?からの準備でオタオタして結局出発できたのは7時半💦やはり子連れだと二人とは勝手が違うので準備に1時間ぐらい余分な時間を見ておかないとだった💧

今回は久しぶりに上りで東名を使って。富士山が好きな旦那はテンション上がってたけど、雲がちょうど良くかかっていて(笑)ちょっとブーたれてた🐷

最初の目的地は私が7年弱クラスを持たせていただいていた成瀬のソピックカルチャー教室。遊びに行くよーと予告してあったので、お休み中のおじいちゃんも会いに来てくれて、我が孫のように👶をかわいいかわいいしてくれました❤️私には産後うつ対策にとデーツの差し入れ!ありがたや。クラスを引き継いでくれたほーちゃんと座敷がいい感じの定食屋?さんでランチ。👶もごはんの間(ギリギリw)いい子にしててくれて、周りのテーブルもお子さんがいて。ほっこりした時間でした。

なんでホテルって枕がたくさんあるんだろう?埋もれて遊んでますw

そこからひとまずホテルにチェックインして、ミルクを飲ませてひと息ついたらマントラクラスの仲間たちとのディナーのために渋谷へ。抱っこ紐で👶を背負って背中にはリュックを背負って銀座線へ。(ホテルが赤坂見附だったので)電車に乗るのにドキドキ。新しくなった銀座線渋谷駅のキラキラにドキドキ。毎度出口が目まぐるしく変わる渋谷駅にドキドキしつつ、ひとまず落ち着くための東急東横店のkawara cafeへ。独身の時ちょいちょい使ってたお店。一応デパートの中ってこともあって少しゆったり目の座席なのがわかっていたので、とりあえずお茶☕️そこで夕飯までの時間をつぶして、いざ夕飯へ。渋谷の建物はいろいろ新しすぎてそんなんあったっけ?(うん、なかった!)なラコステビルに入っているKICHIRIというお店。座敷個室で、ミルクとかあげてもOK👍と確認してたので安心して利用できました。ちょっと部屋が暑かったかな💦なので、👶はこのプーさんのフリースを脱いで、下着でパタパタしてました(笑)一応2時間と言われてたけど、後ろのお客さんがいないのか全然ラストオーダーも来ないw久々に揃ったメンバーってのもあって話は尽きず、結局お店を出たのは11時前💦

みんな集まってくれてありがとう❤️

四苦八苦しながら帰りは旦那が渋谷まで迎えに来てくれて🚗ものすごく工事だらけで渋滞していてキレてたけど💧(普段は気が長いのに、車の渋滞に関してはビックリするほど気が短い😅)無事にホテルに戻ってこれました。帰りも電車はキツかったなー。やっぱり東京で子連れは大変だわ😓東京ママさんたち尊敬✨いろいろ振り回されに付き合ってくれた旦那にも👶にも感謝💦

1月12日

メインディッシュの旦那の厄払いのため日枝神社へ。今回はそこへ徒歩で行けて子連れでも安心して泊まれるというチョイスで赤坂エクセルホテル東急にしていた。赤坂の外資系で働いていた当時、本国からのVIPが泊まるホテルというイメージで高そう💦って思ってたけど、そこまででもなく、快適に過ごせました。私が午後から予定を入れていたので、御祈祷も合わせて午前中に終わりたいってことで10時には出たいねと。で、御祈祷一緒に行きたいというこまよと待ち合わせて、ちょうど10時過ぎに出発!ものの15分ぐらいで着くのが素敵❤️日枝神社はエスカレーターもあるしね(笑

この日のために買っておいたくまちゃんのもこもこ🧸こまよがあーでもねーこーでもねーってやりながら写真撮ってくれたら、そこらの写真屋さんよりかわいい出来🤣🤣そこにこだわりがないというか、そこは頑張れないかーちゃんはそんなかわいい表情になるまで待てないからありがたいw中はお宮参り用に買っておいた全身白の服で。一応神前に行くから正装ってことで。

青山通り沿いの会社に4年、六本木通り沿いの会社に2年と日枝神社を挟んで6年ばかし赤坂界隈にいた私。先の会社にいたはじめの頃はお詣りしたことなかったんだけど(豊川稲荷が近かったからってのもある)一度行ってからはあの都会のど真ん中なのに気持ちよくぽっかり空が抜けたあの感じが好きで何度となく足を運んだ。ご朱印帳もここではじめて、私がはじめたちょうど一年後、旦那もここでご朱印帳をはじめた。別に狙ったとか何にもなくて、17年ぶりにヨリを戻して初めて旦那が東京に来た時に何気なく日枝神社に行き、一緒にご朱印帳してみる?っていただいてみて日付をみるとちょうど一年後だったっていう、なんともな偶然に二人でテンションが上がった場所。あとは二人にとってパワースポット的にも相性のいい神社。そんなこんなな日枝神社です。なので、来年の後厄の厄除けまでしていただこうと思ってます。

あ、ちなみに👶はここの子授守をいただいて授かったと思われます🐵かわいいお猿さんが破魔矢を持ってる部屋のお飾りにできるお守りです🐒(写真撮ってたのにどっかいった💦)無事に👶が産まれた感謝の気持ちを込めて、お返ししてきました。

去年来たときはホテルは別の場所で車で来たらば、駐車場に入るまでにめっちゃ並んだのを覚えていたので今回のホテルのチョイスになったんだけど。今年も人出はそれなりに多かったけど、御祈祷は受付したらすぐ次の回に呼ばれたぐらいの空き具合。しかと厄除け御祈祷していただきました。まだ1月ってことで配られていた御神酒もいただいて。今回はご朱印帳を忘れてしまったのでスルーしてお札やらお守りやらをいただいて退散。

お昼は赤坂見附近辺の飲み屋がランチやってます風なお店で定食を。ソファベンチ的な席があれば👶が一緒でもテーブル席で全然余裕です♪私がお詣りの次に入れてた予定は数秘の勉強会。一人で!なんともドンピシャなタイミングでTylerの通訳をしているYUKOさんが神谷町で勉強会をするとのことで、ウキウキで行ってきました!その詳細はきっと長くなるのでまた書くとして(笑)

旦那と👶とこまよで私が戻るまでお留守番。夕飯は赤坂Bizタワーまでお散歩して地下のDO-ZOで。たまにランチに来てたけど、どの店に行ったことあってとかまで覚えてなくて、お店に入ってから「ここ来たことあったな💡」みたいなwゆっくりご飯して、溜池山王駅までこまよをお見送り。その後は懐かしい会社のそばを少しお散歩しました。👶はベビーカーの中で熟睡中zzzここぞとばかりに🙄

最後の会社にいた頃、旦那の方が休みが多かったのでまとまった休みの時は東京に来てくれて、私が仕事している間はお散歩したりパチンコしたり(笑)で、ランチは一緒に行ったりしてたので、旦那もけっこう馴染んだ街。2年そこそこであそこがキレイになっただの、この店にランチに行ったね、とか楽しい時間でした。ホテルの下のコンビニで少しお菓子を買い込んでテレビを見ながらまったり☺️今日も私のやりたいことやらせてくれてありがとう〜❤️

1月13日

名残惜しくも帰る日。今回ホテルの部屋も広くて快適でホントよかったなぁ〜!駐車場も出たり入ったりできて便利だった!最終日は我が心のホームスタジオ、中目黒のFLOWARTS Yogaに👶をつれてご挨拶。ブランケットをひいて優しく迎え入れてくれたPadmini先生。私たちに会うためだけにスタジオに顔を出してくれたRYT200の時の同期のあきちゃん。

相変わらずPadmini先生は背が高い💦💦
次は一緒にマットを並べてクラス受けようね!

どっちも👶が明後日向いてるわ🙄

クラスの前に行ったのだけど、まぁ人が来るわ来るわ😲FLOWARTSのTT同期のMallikaことみすず嬢に一緒にインドに行ったPriyaちゃん、笑楽美初期の頃、高尾山のイベントに来てくれた梅澤友里香ちゃんにも再会❤️来る人、来る人美女ばかり(笑)かわるがわる美女に抱っこしてもらいーの、かわいいかわいいしてもらい、マットはみるみる間にフロアいっぱいになり、押し出されるように退散してきました。あの密度、熱量でヨガしたらテンションあがるだろうな〜!今度はクラスも受けられるようなスケジュールでいけるといいな♪

スタジオで待ち合わせしたさみちゃんと目黒川沿いをお散歩しながら、モーニング?ブランチ?できる店を探す。けど時間が早すぎてランチはまだ、モーニングからの店が少なくて私が見てみたかったSTARBUCKS RESERVE®︎ ROASTERY TOKYOを外から眺め👀山手通に出てきて、いつ出来たの?なAUX BACCHANALESでパンを買ってイートイン。抱っこしながら食べるには難易度が高すぎたアップルパイをさみちゃんが切り分けてくれてフォークでぶっ刺しながら完食(笑)🍴膝の上でミルクも飲ませて終始静かにいられた👶。おりこうさん❤️

次回は中に入りたいな♪
無愛想な👶もそこそこご機嫌顔😀

話はなかなか尽きないけれど、昼過ぎには出発しないと遅くなってしまうのでさみちゃんとバイバイしてパチンコしてた旦那と合流。懐かしの駒沢通りを走って東名へ。外ヅラよしこしなくてよくなったのを悟ったのか、👶はなぜか車内でギャン泣き、旦那はものすごく睡魔が襲ってきたらしく持ってきてたお菓子をボリボリ食べながら必死に運転🚗私よりもスピード出さないので、旦那の運転で怖いと思うことはほぼないんだけど、この時は大丈夫かなと思ったわ💦

とりあえずお財布を探しに立ち寄ろうと思っていた御殿場アウトレットまで。結局、めぼしいものは見当たらず手ぶらで退散だけど、この素晴らしい富士山🗻見れただけでも良しでしょう!

絶好の富士見ポイントがあります♪
帰りの駐車場からは夕景に映える富士🗻工事の足場が邪魔だわ💦

御殿場からは運転手交代🚗私がビューンと運転してると旦那はチャイルドシートの隣で爆睡(笑)このまま家まで帰るかなー?🤔って思ってたら、愛知に入ったあたりでお目覚め🙄おうちまでは交代してもらって無事に帰りましたとさ。

まとめ?

メインディッシュは旦那の厄除けのためとはいえ、そこはやっぱり東京なので私の方がやりたいこと、会いたい人などなどいろいろあって思わずアグレッシブに動いてしまいます💦そんな私を野放しに好きにさせてくれる旦那。ありがたし。

今回は👶も初お目見え。電車移動やら人混みなどなど、ドキドキしながら行ったけど、どこに行っても終始おりこうさんにしてくれてありがたかった。1年後はどうなるかな?🙄

そして今回、時間を作って会ってくれた皆々様、ありがとうございましたー!今回会えなかった人、また今度ねぇー👍意外とこうやって離れた方が改めて会おう!ってなるので会う機会が増える人もいたりします。程よく近いといつでも会えると思って、会わないまま何年も経っちゃったりするもんで。

毎回そんなたくさんの人には会えないけど、今までの仲間と繋がっていられて幸せです❤️今は新型コロナの影響でみんな出歩かないと思うけど、愛知県に遊びに来てくれてもよくってよ(笑)これからもどうぞよろしく!

今回も楽しい上京物語でした✨

Tomoko Nakabu Yamada
GītāTomoko
愛知県、知多半島在住。 大学進学と共に上京し、約20年東京で過ごしたが、結婚を機に離れる。現在は主婦? 新卒で入社した会社は某電気メーカー子会社で半導体論理設計エンジニアとして開発業務に励む。社会人生活15年で7社を渡り歩き、さらに副業を掛け持ちしていた異色の経歴を持つ。2009年よりヨガインストラクターとしての活動をはじめ、現在もオンラインを中心に指導を続けている。 2019年に長女が産まれ、育児奮闘中!
\ Follow me /