BLOG

原点

私のヨガの師のひとり、Emma Chetana先生がスペインにFLOWARTS Yoga -Costa del Sol-をOPENするのを機に、いったんCLOSEしていたBLOGを一新して再開されました。
暮らし、あれこれ
http://emmachetana.com/
最近の私のテーマというか、ヨガとはなんぞや的なところは「ただ生活すること」であると思う今日この頃だったりするわけで。Emmaさんはずっとずっと前からシンプルにそれを見つめていると知っていたけれど、今回のブログのタイトルがまさしくそれで、だから私はこの人を師と思うのだと、改めて思うw
ヨガの先生だから的なキレイごと?みたいなのだけ掻い摘んで書いてるでしょ?ていうヨガブログが多い中、俗世で生きてたら、そんなきれいな気持ちばっかじゃいられないよねってところを赤裸々に綴っている姿が人間らしく、その中でもヨギとしての観点を持っているところがヨガを学ぶものの醍醐味をフルに活かして生きているなと思う。
今回、このブログを立ち上げるにあたり、少しだけお手伝いをさせてもらったのだけど、今までいろんな人のブログの立ち上げをお手伝いしてきた中でも要望が猛烈にシンプルで、手がかからなかった(笑)必要最低限って、こういうもんです。って。それを見せてもらったかんじ。すがすがしいほど潔いスタイルがたまらない。
私がレギュラークラスを持ち始める前に修了したFLOWARTS YogaのTeachers Training Level1。そこでもらったインスピレーションを原点として今の私がいる。あれからもう8年。今でもその師を追いかけると学びがあると思えることは幸せなことだ。

Tomoko Nakabu Yamada
GītāTomoko
愛知県、知多半島在住。 大学進学と共に上京し、約20年東京で過ごしたが、結婚を機に離れる。現在は主婦? 新卒で入社した会社は某電気メーカー子会社で半導体論理設計エンジニアとして開発業務に励む。社会人生活15年で7社を渡り歩き、さらに副業を掛け持ちしていた異色の経歴を持つ。2009年よりヨガインストラクターとしての活動をはじめ、現在もオンラインを中心に指導を続けている。 2019年に長女が産まれ、育児奮闘中!
\ Follow me /